ドラコーラス

学習コンサルタントとしてみなさんの学習のサポートができればなと。一緒に学習していきましょ

朝5時起きのメリットは起きれたものにしかわからない


f:id:dorachorus:20190307195341j:image
普段8時起きなんですが、できました。5時起き。実に2ヶ月ぶり。うんやっぱり勉強に対する集中力が全然違うね。寒い季節ももうじき終わるしこっからですよ。ちゃんと起きれたので睡眠ネタを少し。なお、目覚まし以外で起きるのが久しぶりすぎて止めるの忘れたので画像は失敗しております(汗)

 

 

 

なぜ起きれないか

疲れているから?まだ眠いから?布団があったかいから? 

 

そうじゃない。早く起きてもやることを決めてないからなんだよ。

 

勉強しようとしてなかったらそりゃ仕事だったり学校がはじまるギリギリまで寝てたいよね。

 

勉強しようと思っても何するのか決めてなかったらまぁ今日はいいやだったり、もう残り30分寝ちゃおうと思っちゃうわけですよ。

 

 

起きれるのはどんな時か

 

・ゲームで朝5時にイベントあるってなったらさ5時にめっちゃ起きれるんだよね。イベントとかなくてもスタミナ回復系のアプリだったら満タンにするともったいないから

ゲームはモチベーションのプロフェッショナルが作っていますからね。ゲームやりたくて仕方なくなるのは当然なんですね

 

・他にも定期演奏会や大会本番で6時集合とかなってもなんだかんだ遅れずに起きれるんですよね。みんな遅れずにきているから僕だけではないはず。

 

・悩み事がある時。仕事がある。遅刻しないように起きなきゃとか、Google Adsense審査通ったかどうか気になったりするときは早く起きれるんですよね。もちろん睡眠の良し悪しはかなり悪いです。

 

・上の3つをまとめると何かにとらわれているときは早く起きやすいということですね。

 

・早めに寝たとき

字面だけみると当たり前って感じですよね。でもほとんどの人ができてない

人間って面白いですね~

 

適度な体の疲労があるとき

ジムとか部活で体を動かすとよくねれて早く起きれるよ。度を越えると爆睡だけどね。

 

 

早起きは三文の徳というけれど

The early bird gets the worm.

三文というのはごくわずかという意味で現代価値になおすと約100円です。100円かーと思うけど朝早く起きることはそれ以上の効果があります。

 

普段の通勤時間だと満員電車に押し込まれている状態なんだよね。

 

でも5時47分頃の電車乗ると座る席はないんだけど立ってみる人はちらほらしかいないから参考書ひろげられるんだよね。これで勉強時間確保できる

 

あとやっぱ集中力が段違い。夜時間かかっていたものが朝やるとすらすら終わる。

 

えっ?眠くてそれどころではない?

そういうときは、目が疲れているときはストレッチしてほぐしてあげる。それ以外は散歩をするといいと思うよ。

 

 

とりあえずこうしてみたら?を列挙してみた

 

  • 夜はスマホやパソコンを控えブルーライトをカットする
  • 寝るときは徐々に明かりを暗くする
  • お風呂から出て60~90分以内に寝る
  • 朝やることを決めて寝る  
  • 朝目覚めたらとりあえず立ってみる
  • 目覚ましはかけていいがスヌーズを消す
  • 目覚ましを離れたところにおく 
  • 日光を浴びる
  • ブルーライトを浴びる
  • お水を飲む 

 

超早起きして充実した生活ライフを迎えましょ!それではドラドラ~