ドラコーラス

学習コンサルタントとしてみなさんの学習のサポートができればなと。一緒に学習していきましょ

謙虚な心をもって〜令和最初の投稿〜

謙虚さ、傲慢な人を見ればみるほど謙虚さの重要さを痛感する今日この頃です。僕も傲慢さが顔を出すことがあるので新元号の令和となった今気をつけていきたいと思っております。

 

f:id:dorachorus:20190502000018j:image

 

 

みなさんは次の仕事をやりたいと思いますか?

 

「365日休み無しで、16時間拘束、1日のノルマはきちんとこなさなければならず、給料は0円のお仕事」

 

どうですかね。これを見たら誰もやろうとは思いませんよね(笑)仕事だったら絶対にやりたくないと思うのに、なぜか実際よりも低く見られがちだと思うんですよね、家事っていうのは。

 

少し誇張しているかもしれませんが、家事をやっている人とそうじゃない人とでは意見が異なるのが、なんともいろんな人がいるんだなーと思ったりします。

 

高慢な人は

「働いている人の方がよっぽど大変だよ。」

「なんだかんだ自由にできるし、終わったら好き勝手にゴロゴロできるじゃん。」

「365日16時間は言い過ぎ、休んだりしている時だってあるじゃん。」

 

となぜかけなすような発言しか出てこない。

 

なぜ寄り添えないんですかね。悲しくなりますね。自分から歩みよらずにいったいどうやって関係が良くなるのでしょう。

 

文句を言う人の肩をだれがもとうとするのでしょうか。

 

GWの大型連休も主婦(夫)にはないようなものじゃないですか。むしろ学校や仕事が無い分負担は大きいですよね。

 

なんでもそうなんですけど、ただやるだけならできるかもしれないけど、ちゃんとやるとするとかなり大変。

 

食事も3食作るだけじゃなくて、GI値が高い食事(白米)は夕食に回して、朝昼はタンパク質を中心に、ベーコンやソーセージなどの加工肉は食べさせないようにしようといった工夫をしようと思えばいくらでもできるんですよ。もちろんいくらでも妥協することはできますけどね。

 

この妥協は家事をする人のせいなのでしょうか。それとも家事の価値をみくびっている人のせいなのでしょうか。

 

家事擁護みたいになっちゃったけどなんか不遇だと思ったんでつい。もちろん仕事や勉強している人も大変だとは思うし、すごいとは思いますけどね、なんだかね。

 

学生や会社員のみなさんも少しだけでいいのでいつもよりお手伝いをしていただければ幸いです。

 

昨日よりも少しだけ謙虚さをもっていけたらと思います。

それでは良いGWをお過ごしくださいドラドラ〜