ドラコーラス

学習コンサルタントとしてみなさんの学習のサポートができればなと。一緒に学習していきましょ

A4用紙1枚にまとめる

大学の試験だとA4用紙1枚なら持ち込みが可能な科目があります。専門教科ではなかったのでまあなるべくサボりたいわけですよ。A4用紙を横にして8等分して、0.3ミリのシャーペンで書いていく。もうほぼ黒

 

まあこれがいいかどうかって言ったらよくないんだろうけど、

 

でもA4用紙にまとめようとするときすごい頑張るんだよね。全部は書ききれないから要点をしぼったり、すべてかけないからいらない言葉を削ったりだとか

 

利点としては、これちゃんと自分で作るとテスト中でもほとんど見ないでいいんだよね。ちょっと見直しする程度でさ。だれかのコピーしたり、教科書を丸写しするだけじゃほとんど覚えてなくて頼らざるを得なくなっちゃうんですけどね。

 

あと、これって普段のテストでも使えると思うのね。持ち込みはできないんだけど、テスト前にA4用紙1枚にまとめてみる。身についているものは頭の中に入っているから書かなくていい。書くのはまだ理解が浅い部分だったり、覚えてはすぐ消えてしまうような馴染みのないもの。

 

これやるだけでもテスト結果は変わったりすると思いますよ。

 

最終的には、教科書や参考書をなにも見ずに1枚にまとめられたら良いね。ここまできたらもう本番のテストでも余裕でいられます。

 

いかがでしたでしょうか。ちょっと少ないけど今日はこのへんで。ドラドラ〜