ドラコーラス

学習コンサルタントとしてみなさんの学習のサポートができればなと。一緒に学習していきましょ

無料でできる英語リスニング術


f:id:dorachorus:20190125204113j:image


最初に答えを言ってしまうとTEDを観ようってことです。もうこの記事は見なくてもいいかもしれません笑

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ted.android

本来TEDとはTechnology Entertainment Design の略で、様々な分野での著名人の講演会を開催・配信している非営利団体のことを指すんですが、ここでいうTEDを観るとは「配信されている著名人の講演の動画を観よう」ということです。youtubeでも見れますし、なにしろ無料!!

 

学校の教科書には付属してリスニング CDがあるんですが、なにしろおもしくない。もう学校の教科書の文章ってなんでこんなに面白くないんでしょう。(それは僕の興味が大いに影響しているのですが)

 

せっかく英語を勉強するんだったら楽しくやりたいですよね。日本語で興味のない文章を英語で学んだって身に入るはずがありません。始まりは自分の興味のある英語の題材で!です。お堅い政治や経済の分野や好きでもない生物環境問題は後からでいいんです。「英語の実力がついてきたなー。なんか聞き取れるようになったなー。」って感じてからでいいんです。

 

英語初学者にとって「単語が重要とか、文法が大事だとか、発音アクセントが大事だ」とか色々言われますが、それはまだ実は先のこと。まずは英語に興味を持つこと(これはこのブログ見てくれてる人はクリアかな)、

そして自分の好きなジャンルの英語を聴く。ここが一番大事。単語だとか文法は自然と頭の中に入ってくるって!なぜなら自分の好きなことだから

 

慣れてきたらTEDICTというものをオススメします。僕はこれ書いて気づいたんですけど最近全くやってないことに気づきました。ダメですね〜笑 アンドロイドだと無料です。iPhoneだと有料です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cocoswing.tedict

Dictationとは?:ようするに聴いてその英文を書くというものですね。僕自身はまだ聴いて全文書くのは難しいレベルですのでTEDICTisyというあらかじめ入力すべき単語が出ている状態です。これレベル落としているように見えますが初学者には相当応えますよ。何度も何度もリスニングしちゃう。

 

 

まずはTEDから!面白い動画がいっぱいありますからね、マジックから入ってもいいですし、数学から入ってもいいですし、行動経済学から入るのもいいですね。いいのがあったら紹介してください!それではドラドラ〜