ドラコーラス

学習コンサルタントとしてみなさんの学習のサポートができればなと。一緒に学習していきましょ

受験生の風邪との付き合い方

風邪を引いてすっかりダウンしていました。喉をやられましたね。身体はボーッとして小さな頭痛が継続している。受験生の皆さんもこの時期風邪が流行ってきますので十分注意したいところ。今日は風邪との付き合い方について話したいと思います。

 

僕は抗生物質にあまり頼りたくはないので、自然治癒を待ちますが、風邪だと2〜3週間と長引く可能性もあるので、病院にいく人も多いかと思います。抗生物質を飲むときは、必ず発酵食品(納豆やヨーグルト)を一緒にとって腸をいたわってくださいね。抗生物質で腸内細菌やられちゃうと後々の人生に悪い影響が待ってますから。

 

風邪になったとき勉強はしたほうが良いのか?

本当は1日中ベッドに横になって体力の回復を図った方がいいんだけれども。受験生には休む時間がもったいないと感じる人もいるかと思います。なのでなるべく脳に負担をかけない勉強をしようというのがよさそうではあります。実際の生徒の体験談も見ていきましょう。

 

風邪になったときに行う勉強

身体が思ったように動かないので、寝たままの状態でもできるような勉強を行う。数学や物理は紙が必要だから候補から外れる。

暗記科目をやるのは良さそう。最悪できなくてもいいのだから、苦手な科目の勉強をやると吉。古文が苦手なら古文単語。地理が苦手なら地理の一問一答

単語帳を使ってパラパラめくってもいいがやはり身体はしんどいと思うのでオススメはリスニング

英語のリスニング聴くとぐっすり眠れる…って違うか(笑)

 

生徒のコメント

①覚えたい単語や例文を何回も頭の中で復唱していた。

②勉強をする代わりにお部屋の掃除をした。

③普段から10時間の勉強を続け、風邪の時にはお母さんに「風邪のときくらいしかゆっくり休めないんだからしっかり休みなさい」と言われた。それでもここでやめて落ちるのが怖かったから頭はボーッとしてたけど机にむかうようにした。

 

 

風邪を早く治すためにやれることは

 

①睡眠をしっかりとる

遅くても22時には寝よう。

 

②はちみつをなめてみる

めっちゃ効くってわけではないけどなめないよりはなめたほうが治りは早いかなーという印象。もっとレベルアップしたかったらマヌカハニーを試すのも手かも。ただ値段が高いので手が出せないのも無理はないかも

 

③お水をしっかり飲む

喉の乾きは体の諸機能を低下させちゃうからしっかり水分補給すること。

ご飯が食べられなくてもお水だけは飲むのを忘れないように

 

④フルーツを食べる

風邪に効くかっていうと、そういうデータがあるわけではないのですが、なにぶんフルーツは栄養価が高い!そして食べやすい!食欲があまり無くても食べれるのが利点であります。

 

最後に

風邪にかからないように普段の生活をしっかりするのもとても大事だけど、かかってしまったら仕方ない。ゆっくり休んで回復したらまた頑張ればいいよって言いたいんだけどね、うん。ただ、テストがいつも万全な状態とは限らないじゃん?本番は腹痛や頭痛が急に起こって今より大変かもしれないじゃん?だから受験期のラストスパートの時期だったら風邪だろうが少し無理してみないか?と思うのである。

 

それではドラドラ〜