ドラコーラス

学習コンサルタントとしてみなさんの学習のサポートができればなと。一緒に学習していきましょ

百ます計算やってないの?

百ます計算って知ってますか?

 

f:id:dorachorus:20181220132742j:image

 

百ます計算は縦10ます、横10ますの左と上にそれぞれ数字をランダムに並べ、足し算、引き算、掛け算などの計算方法にそって答えを記入する計算トレーニングのことである。

 

中学生や高校生にも試してほしいと思います。

 

小学生については議論が分かれるみたいですね。

 

僕は生徒にはこれ勧めますけどね。計算力アップにはもってこいだし、普通の計算問題よりは面白く取りかかれると思うんよ。特にストップウオッチとの相性抜群で、記録が伸びていくのを見ると励みにもなりますし。

 

生徒の足し算の最高記録は確か39秒だったかな。個人的に50秒切れたら優秀だと思うんですよね。まあこの優秀っていうのは絶対的なものの見方なんですけどね。1分切れれば問題ないと思いますよ。

 

ネットを見てると百ます計算ダメなんじゃない?って記事もみかけたりします。

「百ます計算では毎回同じ問題を何度か取り組む」

 

まあコピーしとけば楽だよねっていう感じですよね、中学生以降だったら同じだろうが違う問題だろうが関係ないし。てか昨日やった百ます計算の問題なんてまったく意味のない羅列でしょ。そんなの覚えてるわけないんだからどっちでもいいと思いますけどね。小学生だと生徒のレベルに合わせて同じ問題にするのも手かとは思います。

 

「低学年のうちは、考える力が大事。単純計算のスピードをあげると何も考えなくなるから害になる。」

 

んーまあそうだよねっていう感想。そりゃあ百ます計算だけで思考力身につくわけないじゃん。

えっなに

運動始める前のストレッチで筋肉上がると思うの?思わないじゃん!あくまで準備運動だから

合唱の発声練習で音感良くなるとは思う?思わないじゃん!発声練習は歌うまくなるためには大事だけど

 

極端なことを考えるのはやめましょう。百ます計算は計算力と脳の活性化。それ以外にはない。

もっというと勉強の準備運動みたいな位置付けでやってほしいかなと思う。うん。

 

あと、塾や学校とかだと、百ます計算の後に先生が答え言ってって丸つけさせるとこあるけど、中学生以上には時間の無駄だから丸つけさせるのはやめといた方がいいかなーと思います。だいたい花丸だから。丸つけされたのどうせ見ないから。

極端に字が汚いとか、間違いが多い人にだけアプローチしてあげればよいと思いますね。

 

だから、百ます計算のやり方としては、

①問題は毎回変える

②足し算、引き算、掛け算は毎回変える

③勉強始めの準備運動として1分間だけやる

④丸つけは時間の無駄だから第三者にやってもらう

⑤計算力アップというよりは脳を活性化するために行う準備運動だという認識をもつ

 

のがよろしいんじゃないかと。それではドラドラ〜