ドラコーラス

学習コンサルタントとしてみなさんの学習のサポートができればなと。一緒に学習していきましょ

たった一つの質問で物理の力学の実力が分かる?

2018年12月5日 Aー1

受験生にとって12月は

たった一つの質問はこれなんですね

「物体に力を加えるとその物体はどうなりますか」

そんなの簡単じゃん!動く!

と思った君は高校1、2年生であることを願いたい。

力を加えても静止摩擦力を超えないと物体は動かないんですね。

そもそも動く!と答えた人は、力学の重要公式の一つを忘れている。

力学の重要公式 運動方程式 F=ma

物体の質量(mass)は変化しないはずだから力(Force)が働けば

物体は「加速する!」と答えるのが合格ギリギリライン

なぜギリギリかというと運動方程式をより丁寧に書くと

Fvector =m avector(vector:ベクトル)

つまり、力の向きと加速度の向きは同じなんですね。

よって合格可能性が高い人の解答としては「加えた力と同じ方向に加速する」でした。

答えられなかった方も問題演習ばかりでなく、時には立ち止まって定義を確認していただけたらなと思います

それではこのへんで。ドラドラ〜