ドラコーラス

学習コンサルタントとしてみなさんの学習のサポートができればなと。一緒に学習していきましょ

受験にはこれを持って行くべき

Hope for the best, prepare for the worst. 備えあれば憂いなしという諺にあるように受験でも万全の準備を整えていきたいところ。

 

①使い慣れた文房具

塾だと合格祈願に五角鉛筆やら消しゴムをもらったりするかと思いますが、それはお守りとして持っておきましょう。本番で使うのは断然今まで自分がさんざん使ってきたシャーペンや消しゴムです。受験という新しいことに挑戦するのに、新しいもので身を固めたら本来の自分の力が発揮できなくなっちゃう。自分を安心させる意味で使い慣れた文房具で勝負するようにしましょうね。

 

②学生服

もちろん私服でもいいんですが、①と同じ理由で、自分を安心させる格好がよいかと。制服は私服に比べて機動性が落ちる分、集中できる格好なんですね。浪人生ならスーツを着用してみてはいかがでしょう。私服の場合は体温調節がしやすいように重ね着をするのもいいですね。

 

③腕時計2つ

腕時計はふつーは1つだと思う。ただ、受験っていろんなことが起こるもので、僕の受験本番の時は、隣の人が腕時計忘れちゃったんですな。それで隣の人に「腕時計見せてくれませんか?」って頼まれるわけですよ。まあ断れないじゃん。で、ちょうど席の真ん中に時計を置いてあげるわけよ。かなり見づらいんだよね、これが。起こる可能性は低いんだろうけど、こういう時のために2つ持っていった方がよいと思うのでありました。

ちなみにその子はテンパっていたのか席を間違っていたみたいで、あげく合格発表のとき彼の受験番号はなかったですね。準備不足だとメンタル的にやられますので当然の結果なのかと。

 

④お弁当、飲み物、甘いもの

お昼は当然出ないので、自分で持ってきましょう。1日目とか大掛かりですからね。忘れると空腹との戦いになっちゃうんで注意。休憩中にナッツボリボリ食べて、最後の教科で甘いもの食べればちょうどいいのかと思います。

 

⑤ティッシュ

鼻の調子が悪かったりするので僕にとっては必需品でしたね。毎回机の上に置かせてもらいました。

 

⑥勉強道具

そんな何種類も持っていけないじゃないですか。だから自分がいちばん勉強してきた教材1つを最後に思いだすのがいいと思います。あれもこれも持っていくってことはまだまだ自信がないんでしょうね。

 

⑦カイロ

あったかい

 

⑧受験票

無いとテンパります。万が一忘れたらすぐに運営者に連絡しましょう。

 

⑨お金

何かあったときのために

 

⑩メモ帳

受験の不安を感じた時は、紙に今の不安を書き出してみてください。逆効果にならず、ワーキングメモリの負担がなくなり、集中できるようになりますよ。

 

気合いは物じゃないし、湧き出てくるものだから持ってく必要はないよな?

それじゃいつも通りにドラドラ〜