ドラコーラス

学習コンサルタントとしてみなさんの学習のサポートができればなと。一緒に学習していきましょ

どうせトイレに覚えたいものを貼るならこれをしてみたら

見る回数を増やせば覚えられるということからトイレに覚えたいものを貼ったり、そばにおいて勉強している人もいるのではないでしょうか。ただ貼っただけ、置いただけで満足してしまってはもったいない。

 

ここで質問なんですが、渡った横断歩道の白線の数覚えていますか?自分の持ってる時計のデザインを見ずに描けますか?

 

いつも見ているはずなのに分からない。そうただ見てるだけじゃ記憶には残らないんですね。背景の一部になっちゃうから。

 

だからしっかり意識してみましょう。

 

意識を上げるためによさそうなトレーニングとしては○○ができるまででトイレから出ないといったもの

 

例えば昨日よりも素早く解答できるようにするや、5つ覚えるといった様にただ眺めるのではなく実際に問題形式にして解いてみるのがいいかなーと思います。トイレにいくたびに頭良くなっちゃいますね(笑)

 

 

まぁどうせ覚えたいもの貼るならってことで書いたんですが、僕自信は目をつぶっています

だってトイレくらい勉強から離れたいじゃないですか(笑)

なので、

 

普段勉強がサボリがちになるひとはトイレに貼って覚えるのもいいかもね 

 

普段勉強してるひとは目を休める休憩の場として 使うといいかもね

 

一つの参考にしてみてください。それではドラドラ~