ドラコーラス

学習コンサルタントとしてみなさんの学習のサポートができればなと。一緒に学習していきましょ

勉強中にスマホが気になっちゃうのを防ぐ

f:id:dorachorus:20190126205511j:plain

スマホ中毒の人は結構多いのではないでしょうか

 

ラインが来てないかチェックしちゃう。すぐゲームしちゃう。SNSをダラダラみちゃう。

 

好きなだけ見ればいいと思いますが、受験生はやっぱりスマホの誘惑から逃れたいところ。

 

図書館で勉強している人を観察していると一ページやったらスマホ、もう一ページやったらスマホ、もうね勉強時間よりもスマホやってる時間の方が長い!!

 

スマホ一度はまり出すと集中力続かないんですよねー

でまたスマホ触っちゃう悪循環

 

今回はスマホをなるべく触らないような工夫を考えていきます

 

1.スマホを視界から外す

机の上に置いておくのではなく、ポケットやカバンの中にいれておく。スマホが視界に入るだけで集中力が落ちるのでまずは視界の外に出すことから始めよう

 

2.スマホの通知を切る

ラインやメール、SNSの通知を切ってみる。気にするほどラインとか来ないから!何時と何時に確認するって決めてそれ以外は見ない。まーそれができれば苦労はしないんですけどね

 

3.親に預けておく

できるんだったらこれをやった方がいいよね。プライバシーとかなければ「ラインや電話が来た時だけ教えて」と言っておけば通知を気にすることなく取り組めます。宿題終わったらとか、この問題集が終わるまでとかにしておけば勉強も捗っていいですね。

 

4.携帯に触ったら目を閉じる

携帯を見ちゃったら触るのは避けられない、禁断症状が止まらない人もいるかと思います、そういう人は少し、ほんの少しでいいから待つ時間っていうのをとってみる。

最初は1秒間目を閉じる、そしたら携帯を触っていい。一旦携帯を離してもう一回触るときは今度は2秒・・・とだんだん時間をおいてみると、ちょっとずつ欲望を我慢できるのに気づけると思います。こうして自分をコントロールできるという自信がつけばスマホを触る前に抑制できます。まずは1秒から。試してみてくださいね。

 

5.もうスマホで勉強する

どうせスマホで気が散っちゃうならいっそスマホで勉強するしかない!スマホだと紙に比べれば記憶に関しては不利という研究も多くありますがやらないよりかはやった方がいいよね。今では昔と比べてネットで多くの情報が手に入る時代になってきましたからね。youtubeの中でも過去問の解説をしているものはなかなか質が高いものがありますからね。ただ、これはあくまでも応急措置。ゆくゆくはスマホの誘惑に負けないように1〜4を試してみましょう

 

それではドラドラ〜