ドラコーラス

学習コンサルタントとしてみなさんの学習のサポートができればなと。一緒に学習していきましょ

アムウェイの会に行ってすごい複雑な心境

雑記です。なんかずっと反芻思考しているので文字に書くことにしました。肖像権とかめんどくさいので画像はなしです。

 

なぜかひょんなことからチケットをゲットしました。

 

f:id:dorachorus:20190304194239j:image

外には

ゲストに五木ひろしさんに来ていただきました。なかなか近くで見れないですよ。これだけで8,000円の元を取れた感じ?

歌っていただいたんだけどあれ音響がちょっとでかかったかな。1階席って話聞くならすごくいいんだけどやっぱり音楽を聴くなら2階席がいいよね。と思ったりー。いやーよかったですよ。

 

 

で2部はなんかよくわからない演出によるドリンクの紹介とねずみ講の解説。

ドリンクはねー。てか健康志向の人は栄養ドリンクのたぐいは飲まないと思うよ?てかカフェインが必要なのにカフェイン0じゃうーんって感じ。僕はこれからもお茶を飲もうと思います。

 

で、ここでようやく気づいたんですよね。実はその前に会社の人がねずみ講の勧誘を2時間受けたって話を聞いてたんですよ。

 

ねずみ講?って思ってググるじゃないですか。

 

あー連鎖で騙すやつね。って感じでようやく理解。

 

ただアムウェイのディストリビューターの報酬制度はねずみ講ではありません。マルチ商法の一種だそうです。

 

アムウェイの報酬制度について知りたい方はこちらを参照ください。


[http://xn--cckefe7z.net/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%

 

マルチ商法は合法なんで別にいけないわけではありません。 

違法のねずみ講は会費だけをとり、実態のある商品を売らない一方、マルチ商法はちゃんと実態のある商品を売って成果報酬という形をとるものをいいます。

 

ショーや講演みたいなのを期待してたんだけど若干の食い違いがありましたね。

 

アムウェイのディストリビューターって1割の人は利益を得ることができるんよ。他の9割の人たちの屍を越えてさ。

 

まぁご利用は計画的にやれば問題ないとかいうけど、こういう誕生日パーティーなんか実費で強制参加でしょ?おそらく。

 

さらに売上アップを目指してチームの研修もあるみたいですね。

 

これを重ねると時間とお金が結構無くなることは想像にかたくないと思うんよ。

 

だったらアムウェイに関係なかったら言わなきゃいいじゃんと思うんだけど、友達が関与しているから他人事にはなれないんですよね。まだ始めて月日も経ってないだろうし。

 

最悪一人いなくなっちゃうのも覚悟しなきゃなのかなーって、多分入らないだろうし。

 

 

最後に

複雑な思いをした1日でした。勧誘断っても友達のままでいられるのか、破産をしないか、それともただの杞憂に終わるか。身をもって体感したいと思います。それではドラドラ~